silkun.com

秋だよ

今年は沢山植えたので一気に収穫すると大変な事になりそうなので
まだ早いの覚悟で試し掘りしました、サツマイモ
それがどうでしょう!もう十分じゃん

IMG_0266_1.jpg

これからしばらく収穫が続くんでしょうね
ちなみに緑の実は クルミ です
これから皮を腐らせて中身を取るんですが土に植えて1月放置します
たぶんこんなやり方でいいと思うんですが・・・

もう秋ですよね、家の菜園も一新
ホームセンターで苗買ってきまして植えました
白菜、ブロッコリー、レタスです

IMG_0269_1.jpg

IMG_0270_1.jpg

涼しくなってきたんでニンニクも植えています
昨年収穫したニンニク使ってるんで発芽が心配ですがリスクが無いんでね
おかげでブルーベリー達は大移動
だいぶ立派になってきたな~って思うんですが

IMG_0271_1.jpg
  1. 2017/09/10(日) 19:56:01|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明けて収穫本番

夏はやっぱり

IMG_0160_1.jpg

昨年のタネからかってに芽を出し、咲きました
暑い日が似合うね~

さて、暑くなるとやっと収穫期なんですよね、ブルーベリー

IMG_0156_1_1.jpg

基本晩成型なんで8月が本番ですがおいしいですよ

IMG_0159_1_1.jpg

今年はミニトマトも順調

IMG_0163_1_1.jpg

と思いきやあれ?
虫にやられてる
虫が多い
非常事態です

IMG_0164_1_1.jpg
  1. 2017/07/22(土) 20:40:22|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余は満足じゃ

東海地方の梅雨入りの平均は8日くらいとか
もしや来週には?
その前の週末がいい天気なんでなんとかと思ってたんですが
あれから1週間、ツルが頑張ってくれて本数そろってきてますので今週も芋ツル植えました

IMG_9990_3_1.jpg

シルクスイートが40本くらいと 紅はるかが50本くらい植えました
昨年は両方で40本くらいでしたかね
そう思うと倍ですよ、倍
それも元手なしですから満足ですよ
また1週間もすれば数本取れるでしょうから何本か枯れても大丈夫
しいて言えば 安納芋 も植えたいな、来年の為にも

なんと庭の一部に生えてる苺が食べごろ

IMG_9998_1_1.jpg

ちょうどヒマワリの葉に隠されてるのが幸いしたのか鳥に狙われてない
一生懸命育ててもこんないい感じにならないのにね
ストロベリーいただき

芋畑の隅に

IMG_9993_1_1.jpg

キューイの赤ちゃん発見
こちらも芋の収穫と同じくらいの時期に収穫ですかね
実りの秋 になるといいな~
  1. 2017/06/04(日) 21:24:59|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモ

やっと今日、芋ツルを植えました
そうです、芋ツルがやっと成長してくれたんです
でも、満足な数は無く
シルクスイートが30本くらいと紅はるかが15本くらいですが
それを2人で割るんで半分ですが植えました
一安心です
ですがまだまだ植えれるスペースが空いてます

IMG_9985_1_1.jpg

ツルの成長待ちなんですが、来週からも少しずつ増やしていきたいですが
梅雨の前に終わらせたいですが

もう1つ ミニトマト も
脇芽も出てきて成長したんで植える場所確保する為
まず、ニンニクを収穫
今年も小さかった、なぜでしょう???
それはよしとして脇芽2本は植えてみました
成長を想定して上からひもをたらせる対策もして
いいんじゃないの

IMG_9987_1_1.jpg
  1. 2017/05/28(日) 22:03:58|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらんぼ

今年もぼちぼちですかね

IMG_9792_1.jpg

これがあと2つくらいですが
鳥よけはかなり力入れましたがやはり風が強くて
これで十分です
昨年の今頃は満開だった八朔ですが今年は?
お~!無理かと思ったが咲いてる

IMG_9794_1.jpg

でも数えれる程度
最後まで実をつけれるのはさて、何個かな?
  1. 2017/05/14(日) 21:16:50|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シルくん

Author:シルくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (275)
出資馬(ディオーサ:ルドラ・アルジーヌ) (169)
読書 (155)
菜園 (18)
買い物 (62)
自転車 (27)
お酒 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード