silkun.com

歴史を「本当」に動かした戦国武将  松平定知

「その時歴史が動いた」は歴史に興味が湧いてからちょくちょく見させてもらったんですが
その番組の司会者の松平定知の本です。

歴史を「本当」に動かした戦国武将

2番手


ただ今の大河ドラマ 天地人 の直江兼続もそうですが優秀なTOPには必ず
サポート出来る部下がいる者です。そうです!
特に大きくなってから動くのは部下ですからね。
豊臣秀吉には石田三成・竹中半兵衛・黒田官兵衛など多数いたおかげで天下を取ったんでしょうし
伊達政宗には片倉小十郎、家康には四天王(本田平八郎忠勝)がしっかりサポートしてたおかげでしょう。
忠勝や小十郎、兼続は秀吉に買収されたんですが断る主思いの芯が通った武士
また、誰が見ても優秀だったんでしょうね。
ただ、基本的には光が当たるのはTOPだけですからこんな本があると面白いと思います。
さらに、石田三成には島 左近がいたりまだまだ調べたいし
歴史(戦国時代)は楽しいです。
  1. 2009/07/28(火) 22:16:26|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シルくん

Author:シルくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (274)
出資馬(ディオーサ:ルドラ・アルジーヌ) (166)
読書 (153)
菜園 (17)
買い物 (62)
自転車 (27)
お酒 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード