silkun.com

3連休

なんとか天気に恵まれた3連休だった
まあ、最終日の今日は不安定な天気でしたが
おかげで家の周辺の畑ではキャベツ・ブロッコリーなどの野菜の植え付け姿が目立った
我が家でも秋・冬野菜の苗の植え付け作業を急いで済ませた
キャベツ・ブロッコリー・白菜を狭いスペースに植えた


IMG_4401_1.jpg

結球をするキャベツ・白菜はこの時期に植えないと結球しなくなっちゃうからいいタイミングだった
ただ、サツマイモが場所取り過ぎで3苗づつ位しか植えれないのが悲しいかな
まあ、サツマイモの場所は玉ねぎ植える予定だからこんなもんなのかな
だからキャベツも2つはミニキャベツでプランター植えですからね


IMG_4403_1.jpg

それより問題発生!
植えたばかりの白菜の葉っぱが穴だらけ!
犯人はカタツムリ
ネットで調べて捕獲駆除が好ましいらしいので
朝・夕方今はチェックしてます
だって葉っぱ少ないし、小さいし
すぐはげ白菜になっちゃうから
バナナの皮も置きました
なにやらそっちに誘導して捕獲するためだそうですが
使えるのかな?
ビールより効果有るみたいですが
12月に美味しく頂くためにしばらくがんばりますよ
  1. 2012/09/17(月) 23:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビブリア古書堂の事件手帖2 | ホーム | 真夏の方程式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silkun.blog55.fc2.com/tb.php/413-e7a13c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シルくん

Author:シルくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (273)
出資馬(ディオーサ:ルドラ・アルジーヌ) (164)
読書 (150)
菜園 (14)
買い物 (62)
自転車 (26)
お酒 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード