silkun.com

ベーコン

今週末は雨だけは勘弁してもらいたかった
その願いが叶い土・日共雨が避けられた
それはベーコン作りの仕上げ、燻製をしたかったからだ
仕込みは1週間前くらいに週末から逆算して始めてましたからね
塩抜きは1日前、そして冷蔵庫で乾燥させて土曜日ですよ
まずは日陰で風にあてて乾燥

IMG_5446_1.jpg

そしてここから燻製ですね
その前に空焚きでさらに乾燥させました
ちなみに家のスモーカーは何年も前からこれです、年期はいってますよ

IMG_5458_1.jpg

今回はチップを使ってます、ウッドでないのがポイント
温度上げたせいか油が垂れる垂れる
でも出来上がりはいい色

IMG_5465_1.jpg

1日冷蔵庫でねかし本日早々夕食に食しました
カルボナーラです
ただ、しょっぱい!
  1. 2013/06/23(日) 21:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月の総括 | ホーム | 待ってました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silkun.blog55.fc2.com/tb.php/483-c0ede58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シルくん

Author:シルくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (275)
出資馬(ディオーサ:ルドラ・アルジーヌ) (169)
読書 (155)
菜園 (18)
買い物 (62)
自転車 (27)
お酒 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード