silkun.com

食べごろは共に11月

今週末は台風もそれて風は強かったが晴れに恵まれました
ですので延ばし延ばしになった芋ほりを決行
今年の気候からか保育園での芋ほりも不作だったんで家のも覚悟してたんですが
まあまあですかね

IMG_6037_1.jpg

手前から紅はるかで奥が紅あずま
右の丸いのが安納芋です
やはり紅あずまは沢山なりましたね
昨年は紅あずまを4つ育てたんでうじゃうじゃでしたが
今年は色とりどりで味比べしてみたいですね
安納芋が出来たのがうれしかったですね
ちなみに安納芋はポット苗で買ったし、甘いと噂の真実を確かめたいんでね
しばらく乾燥させ、デンプンが糖に代わるころ11月の真ん中頃かな
今度は味の報告が出来るかな?
その頃にはハクサイも食べごろになるかな

IMG_6030_1.jpg

無農薬の有機栽培ですので葉っぱに穴も空いてますが大きく育って結球も始まって
いいんじゃないでしょうか
今日、追肥もしましたし来月を楽しみに待ちます
ただ、2株がどうも怪しかったんですよ
どうも連作障害での根こぶ病ではないかと判明
来年の栽培はどうしようかな?
そうなると今年は美味しくいただいておきたいですね
  1. 2013/10/27(日) 22:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<珈琲店タレーランの事件簿 2 | ホーム | 嘘をもうひとつだけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silkun.blog55.fc2.com/tb.php/512-2aa7d116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シルくん

Author:シルくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (275)
出資馬(ディオーサ:ルドラ・アルジーヌ) (169)
読書 (155)
菜園 (18)
買い物 (62)
自転車 (27)
お酒 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード