silkun.com

ミステリーアリーナ

ある屋敷でお決まりのように死体が発見される
お決まりのようにその屋敷は密室状態
そこに集まったミステリー好きの仲間の中に犯人が?
なんて感じで始まるんですが急に
この時点で犯人が解る方は?
とクイズ番組に
この話はクイズの問題であって犯人は誰か!
クイズの正解者は誰か!
と推理しながら読む本のようですがそれだけじゃね~

基本ミステリーは あなたが犯人だ!
あそこでこうしてこうなっていてあんたが犯人だ!
と最後にコナンくんや古畑任三郎が説明するんですがこの本は
途中途中でそのくだりがある
しかしその解答直後あれあれ?
そして最後はへ~って
全く解らないでしょうけど面白かった

9784562051830.jpg
  1. 2017/01/28(土) 22:08:47|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危険なビーナス

今年最初の本でした
正月明け早々の返却でしたんで正月休み中に読み終えました
東野圭吾作品です
恋愛?色が強いんですかね、嫌いじゃないんですけど
そのぶんですかね
それとも私のミステリーレベルが上がったんでしょうか
凄い新鮮さが感じられないんですけど
続編があるかもしれないかな?と思ったりもしますが
続編ならマスカレードホテルがいいな

33486560.jpg
  1. 2017/01/22(日) 21:33:55|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒野葉月は鳥籠で眠らない    


黒野葉月は鳥籠で眠らない    


2L.jpg

弁護士を取り上げた短編の小説です
タイトルはその1話目のタイトルですが
どうゆうことなの?と思いながら読んでましたが結局すべてのタイトルが付いた理由は解けませんでした
さらにそんな法律あるんですね
って事もあってどうなるなんてわからない
ですから面白い
ちょっと新鮮でしたね
少し湊かなえの匂いもするような

  1. 2016/12/05(月) 22:30:42|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光秀の定理

ミステリーのランキング本から選んだ本です
ミステリーなのか歴史小説なのか
単純な性格から勿論この本を読めば 光秀すげー と思うわけで
多分ですよ、歴史資料に基づいてるんでしょうけど
上手くミステリー?を入れ込んでるよね
確率の問題なんだけどなるほどと感心したね


321303000058.jpg
  1. 2016/10/12(水) 23:14:04|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片桐大三郎とXYZの悲劇

51UT-C1YkgL__AC_US160_.jpg

4話の短編で重くもないので気楽に読めるミステリー本です
ドラマ化に向いてそうだと思いながら読んでました
大御所さんと若い秘書、イケメン刑事にベテランデカですから
でもこんな終わりでいいんですよね?
  1. 2016/10/10(月) 21:10:01|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

シルくん

Author:シルくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (273)
出資馬(ディオーサ:ルドラ・アルジーヌ) (165)
読書 (151)
菜園 (16)
買い物 (62)
自転車 (27)
お酒 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード