silkun.com

もういいじゃん

9月の後半に入りました
白菜などの結球物は植え頃ですよ
常識的にはまだ早いだろうと思うんですが試しに掘り起こしてみました、1本

KIMG0032_1_1.jpg

それがどうでしょう!
大きいし数だって十分じゃん
これはシルクスイートだったかな?
来週焼き芋か?
  1. 2016/09/19(月) 20:22:30|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順調

IMG_9362_1.jpg
 
IMG_9369_1.jpg
 

サクランボトマトとアイコです
鈴なりではないですがいい感じに大きくなってきてます

 IMG_9370_1.jpg
IMG_9364_1.jpg
 

ブルーベリーは膨らみ赤くなってきました
そして、藍色に変わって行くんですがあと1月って感じでしょうか
八朔もまだ落ちてないで大きくなってきました

IMG_9368_1.jpg

サツマイモも根付いたみたいです、ここでも
こいつも行けるかな?
生姜です

IMG_9367_1.jpg
  1. 2016/06/22(水) 21:11:34|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫

もうじき収穫かな?と思ってたんですが
サツマイモ植えるための場所が欲しくて掘り起こしたら

IMG_9357_1.jpg

思いのほか高収穫!
腐りかけのジャガイモ半分が5個ですから
何にもせず放置したままで
しかし、なかなか上手くいかないのがニンニク

IMG_9354_1.jpg

それでも昨年の重点品種でしたからいつもより丸く大きいんですが
植えた球根の半分くらいしか収穫出来ませんでしたから
今年はこれを植えてみます
それでも収穫したてのみずみずしいニンニクを焼いて食べましたけど
ホクホクで美味しかったですよ
でも、以前食べた沖縄のニンニクの美味さが忘れられないんだな
ならそれ植えろ!と思うでしょう
そうしようかな
  1. 2016/06/08(水) 21:11:45|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加

サツマイモ育てる畑を貸してくれる所でサツマイモの芋ツルを育ててて
やっといい感じになったという事でもらいましたんで追加で植えました

IMG_9360_1.jpg

手前は2週間前に植えたシルクスイートで奥が今日植えた紅はるか
さらに芋ツルまだもらったんでこっちにもこっちにも植えてみました

IMG_9358_1.jpgIMG_9359_1.jpg


ここまでくると出来れば儲けもん感覚ですけどね
  1. 2016/06/05(日) 22:37:30|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サツマイモ、今年は

来週は小学校の運動会
そうなると菜園が出来ない
ですから今週やりました、サツマイモの芋差し
紅はるかは2年植えました
それは美味しいからです
今年もと考えたんですが、昨年は安く買えたんですよね
しかし、今年その店移転してまだオープンしてない?
それと、サツマイモは畑借りて育てるんですが
畑の持ち主が種イモから蔓を取るらしいんですね、紅はるかの
それいただこうと思ってまして

IMG_9167_1_1.jpg

しかし、行動が少し遅い
もし、間に合わないといけないから
それ以外の芋とゆうことで
IMG_9163_1_1.jpg
 
IMG_9165_1_1.jpg

高かったな~
25本でほとんど2000円だから
目標出来ました
今年はこの芋、少し越冬させて来年はこれから蔓取ります

今日の収穫

IMG_9160_1_1.jpg

ニラとニンニク
パンチがきいた餃子ですよ、晩飯は
  1. 2016/05/14(土) 23:14:02|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

シルくん

Author:シルくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (273)
出資馬(ディオーサ:ルドラ・アルジーヌ) (165)
読書 (151)
菜園 (16)
買い物 (62)
自転車 (27)
お酒 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード